あなたのサービスは、Googleマイビジネスを放ったらかしにしてはいませんか?
無料で利用ができるツールのGoogleマイビジネスですが、ちゃんと使いこなすとメリットがたくさんあります!
では、どのようなメリットがあるのか?サービスを提供するお店(会社)側と、お客様側の両方の側面からお伝えしていきます。
Googleマイビジネスを使うことで得られるお店(会社)のメリット
Googleマイビジネスを使うと、お店や会社、施設など、サービスを提供する側には3つのメリットが生まれます。
- インターネットから集客できる
- ホームページの代わりになる
- あなたのサービスに納得したお客様が集まるようになる
それぞれのメリットについて、詳しくお話します。
①Googleマイビジネスは、最も手軽なインターネット集客の方法!
巷には、SNSを使ったPRや、グルメサイトなどに広告掲載するなど、さまざまな集客方法が溢れています。
その中でもGoogleマイビジネスによる集客は、もっとも手軽なインターネット集客方法と言えます。しかも、来店や成約につながりやすいのです。
Googleマイビジネスは、例えるならば「あなたのサービスの情報をまとめて整理しておく箱」です。その箱の中に、
住所(マップ)・営業時間・電話番号・あなたのサービスのカテゴリー・ホームページへのリンク・サービスの写真・建物の外観や内観写真・予約受付フォーム
などの、サービスにまつわる情報をどんどん入れていくとしましょう。
すると、こんな現象が起きます。↓↓
「地名+業態」の検索キーワードでヒットしやすくなる!
例えば「横浜西口 レストラン」というキーワードでGoogle検索をしてみると、いくつかのお店の情報が目立つ場所に表示されています。この情報こそが、Googleマイビジネスの中に登録しているものなのです。
お店の情報が出てくる順番は、地名からの距離で左右されます。しかし、順番を左右するもう一つの要素として「Googleマイビジネス内の情報量」が挙げられます。
つまり、情報公開をしていないお店よりも、積極的に情報公開しているお店の方が、目立つ場所に表示されやすくなるのです。
そして、検索をしている人は、あなたのサービスを「今」求めている可能性の高い人です。
SNSのように、友達の投稿を見ていたら、たまたまあなたのサービスの情報が流れてきた・・・という状態ではなく、その人自身があなたのサービスに関係するキーワードで情報を探しています。
欲しいと思ったタイミングで、あなたのサービスの情報が露出するわけですから、来店や成約につながりやすくなるのです。
『Googleマイビジネスによる集客は、もっとも手軽なインターネット集客方法でありながら、来店や成約につながりやすい』
この言葉の意味がお分かりいただけましたでしょうか?
②Googleマイビジネスは、あなたのサービスのホームページ代わりになる!
Googleマイビジネスには、
住所(マップ)・営業時間・電話番号・あなたのサービスのカテゴリー・ホームページへのリンク・サービスの写真・建物の外観や内観写真・予約受付フォーム
などの、あなたのサービスのあらゆる情報が入れられ、公開できます。
さらに、ホームページなどのWeb媒体を作った経験がない方でも、簡単に管理ができる仕様です。(スマホでも管理できます)
そのため、ホームページを持っていないお店にとっては、Googleマイビジネスがその代わりとなります。専門知識がなくても、インターネット上で手軽にサービスの宣伝集客ができるのです。
③Googleマイビジネスを使いこなせば、あなたのサービスに納得したお客様が集まってくる!
何度も繰り返しますが、Googleマイビジネスの中には、あなたのサービスのあらゆる情報が入れられ公開できます。(写真に至っては枚数無制限です。)それはつまり、あなたのサービスのありのままを公開することになります。
その情報を見た人は、どんなお店か?自分の求めている条件に合うか?がすぐに判断できるのです。
Googleマイビジネス内の情報を充実させ、あなたのサービスが見込み客に正確に伝わるようになれば、「来てみたら思ってたのと違った」という誤解が生まれにくくなります。
Googleマイビジネスを見る→自分の求めている条件と合う→来店する
というステップで来店につながるので、あなたのサービスに納得したお客様が集まるようになります。
さて、Googleマイビジネスを使いこなすにはどうすればいいのか?
その答えはシンプルで、「オーナー確認」と「ビジネス情報の編集」の2つをおこなうことです。
ここまでが、Googleマイビジネスを使うことで得られるお店(会社)側のメリットです。
Googleマイビジネスを見ることで得られるお客様のメリット
一方、Googleマイビジネスを見る側(あなたのサービスの見込み客)の視点に立ってみると、次のようなメリットがあります。
- 興味のあるお店の知りたい情報が一瞬でわかる
- 「行ってみたい!」という気持ちをすぐに行動につなげられる
では、詳しく説明していきますね。
①興味のあるお店の知りたい情報が一瞬でわかる!
Googleマイビジネスの情報を見る側にとっては、検索するだけで知りたい情報がすぐに分かるのは便利なものです。※ただし、サービスを提供するお店(会社)側が、きちんとGoogleマイビジネスの情報を管理していれば。
オーナー確認と情報の管理がきちんとされているため、一目見ただけでどんなお店かが分かります。
これはパソコンでの表示ですが、スマホでも同じような情報が見られます。
思い立った時にサクサクっと検索すれば、このような情報にたどり着ける。見込み客にとっても便利な機能がGoogleマイビジネスです。
②「行ってみたい」気持ちをすぐに行動につなげられる!
Googleマイビジネスで表示される店舗情報の中に「電話番号」「経路案内」「予約」の項目があります。この3つの項目は、すべてダイレクトに行動ができるようになっています。
- 電話番号をクリック(タップ)→電話で直接問い合わせができる
- 経路案内をクリック(タップ)→Googleマップにつながり、現在位置からそのお店までのルートが分かる
- 予約をクリック(タップ)→予約受付フォームにつながり予約ができる
このようにGoogleマイビジネスは、「行ってみたい」と思った気持ちを、すぐに行動に移せるようになっています。
「このお店に行きたいんだけど、地図アプリを開いて道順を調べなきゃ~・・・」といった手間が省け、お店に足を運びやすくなるのです。
Googleマイビジネスの情報を充実させておくことで、あなたのサービスだけでなく、それを見るお客様にもメリットがあります。
Win-Winの仕組みですね!
まとめ
Googleマイビジネスのメリットをもう一度まとめると、
サービスを提供するお店(会社)側
- インターネットから集客できる
- ホームページの代わりになる
- あなたのサービスに納得したお客様が集まるようになる
Googleマイビジネスの情報を見るお客様側
- 興味のあるお店の知りたい情報が一瞬でわかる
- 「行ってみたい!」という気持ちをすぐに行動につなげられる
です。
インターネットという身近なツールを通して、あなたのサービスと見込み客の距離を縮めることができるGoogleマイビジネス。
ぜひ今日から、どんどん活用していきましょう!